2018-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマスどころじゃない!! ~スーダンで暮らスーダン~

世間はクリスマスですね。イスラムの国スーダンではほんとに無縁ですが、 先週末スーダン各地で大規模なデモが発生しました。 原因はいろいろあるみたいですが、一番の原因は物価の高騰。 僕はスーダンに約1年半住んでいるんですが、来た時と今を比べると主…

砂漠の国でも海はある!~スーダンで暮らスーダン~

スーダンってどんな国だろう。と思った人が居たとしてネットで画像検索した時出てくるのはこんな画像です。砂漠、とにかく砂漠!まぁ北アフリカ・エジプトの近くというだけで「砂漠」とイメージする人は多いと思う。実際国土のかなりの割合を砂漠が占めてい…

途上国で仕事?活動をしてみて難しかった事。~スーダンで暮らスーダン~

20歳の時、初めて一人で海外に行って「英語なんか一生勉強しなくていい」なんて冷めていた青年の人生が変わった。もしあの渡航が無かったらと思うとゾッとするけど、本当にあれで、世界に挑戦したい!と思う気持ちが芽生えた気がする。 それから7年越しに海…

難解。スーダン旅行 ~スーダンで暮らスーダン~

元々エセバックパッカーをやっていた僕としては、やはりなかなか来れないスーダン旅行は任期中でも必須事!! しかし国内旅行がこれまた難解。今後スーダンに来る人は気を付けないといけないかも? スーダン旅行の最初にして最大の難関。それがトラベルパー…

スーダンにいる人たち~スーダンで暮らスーダン~

日本に住んでいると、あんまり民族性を感じる事は少ないと思う。例えばW杯とかオリンピックとか、最近だと大阪なおみちゃんとか大きな国際大会で日本人が結果を残してくれると「日本人として誇らしい気持ち」になるのは僕だけじゃないと思う。 多分アフリカ…

甘くはない。任地での活動。~スーダンで暮らスーダン~

活動の事。そういえば全く更新していなかったので活動の事にも触れたいと思います。現在はスーダンの首都ハルツーム州の北部ハリファーヤという地域で活動しています。 内容はこの地域で日本のように決まった場所・時間に車が来るような収集方法を定着させる…

新婚旅行の定番地。そして悲劇 ~スーダンで暮らスーダン~

観光資源が乏しいスーダンですが、数か所観光地はあります。今回は一般のスーダン人が新婚旅行で行くと言われる「カッサラ」という街に前のブログでも紹介したイード休みを利用して行きました。 カッサラにはスーダンには珍しく山があり、そこのふもとでコー…

途上国への適切な支援って~スーダンで暮らスーダン

僕は環境教育という職種でスーダンに派遣されています。特に僕の場合はゴミにフォーカスした活動になっているんだけど、活動がようやく軌道に乗り始めた今日この頃、 順調に活動が進むにつれて適切な支援って何だろうと考えてしまいます。 きれい事を言えば…

お盆と正月が一緒に来る?~スーダンで暮らスーダン~

イスラム教の世界ではラマダン(断食月)の後にイード(犠牲祭)があります。今年は8月21日からイードが始まりました。イード期間中はお仕事もお休みということで市役所勤めの僕もお休みでした。 今回はイードでの体験談を紹介したいと思います。 イードでは…

雨期きたる。~スーダンで暮らスーダン

スーダンは雨期。 とはいえスーダンは砂漠気候の街なので、日本の人がする雨期はとは違ってザーザー雨は降らず通り雨が時々降る程度。 昨年の今頃、僕が赴任してすぐ雨期が到来。雨がポツポツ降ってきたのを見たスーダンの人がガッツポーズをしていたのがと…

スーダンのレスリング。 〜スーダンで暮らスーダン〜

先週の遠足の続き。乗り物で吐きそうになりながら一路レスリング会場へ。レスリングは実は1年前に来たことがあったので実は2回目。でも僕の中ではスーダンの一番の興行やと思う。人もこんなにたくさん来てるし。ルールは多分やけど以下の通り。(間違えてた…

休日は遠足へ! 〜スーダンで暮らスーダン〜

この前のお休みを使って首都ハルツームにある「クク動物園」へ行ってきました。スーダンの動物園…ある意味の期待と一抹の不安。しかしその期待は裏切られる事になる。到着。まず動物。割とたくさんいる。我々の不安を一周する充実ぶり。なんつったってライオ…

初めての国際会議 ~スーダンで暮らスーダン~ 

表題の会議に参加すべくモロッコの首都ラバトに行って参りました! 予算面でかなり厳しい中、 たくさんの方にご協力頂き今回の年次会合参加が実現しました。 関係者の方々本当にありがとうございました。 出張が決まった時は、 近くて遠いモロッコ。 そして…

イードが始まりました~スーダンで暮らスーダン~

とうとう昨日の夕方。 ラマダンが終わりました… 始まる前は「最低半分は断食する!」 なんて豪語してた僕ですが、 なんてことはない。10日ぐらいしかできませんでした… この前のブログにも上げましたが、 集中できない!働けない! そして眠い!! この豪華…

新しいプロジェクト~スーダンで暮らスーダン~

新しいプロジェクトが始まりそうです!! 僕たちが始めようとしている新しいプロジェクトとは、 日本のようなゴミ収集をスーダンにも普及させるというプロジェクトです。 日本のゴミ収集はこの時間・この場所にゴミ収集車が来るというシステムやけど これを…

ラマダン中の朝ごはん〜スーダンで暮らスーダン〜

絶賛ラマダン中!前回は声高々と断食やりますと宣言いたしましたが、 実際にやってるかどうかはあまり聞かんといて下さい... ということで今回はラマダン期間中の朝ごはんについて書きたいなと思います。 朝ごはん?日中は食べないんでしょ? と思う方も多い…

初めてのラマダン〜スーダンで暮らスーダン〜

ラマダンカリーム!!スーダンに来て初めてのラマダンが始まりました僕自身イスラム教の国に来るのはスーダンが初めてやったので、ラマダンについてはぶっちゃけ最近まで何も知りませんでした…笑しかし!!せっかくなので今回は出来るだけ断食に挑戦しようと…

活動内容 〜スーダンで暮らスーダン〜

5月中旬!スーダンはとっても暑くなってきました。 日本の天気はどうですか?今は梅雨前快適なのかな〜 さて今日は僕の活動内容について書きたいと思います。 僕は環境教育という職種でスーダンに派遣されています。 簡単に言うと環境についてのワークショ…

スーダンで暮らスーダン

こんにちは。私はアフリカのスーダンという国で青年海外協力隊として活動しています、モリタツです。 実はもう1年弱スーダンに住んでいるのですが、今回記録用も含めいろんな方にスーダンを知ってもらうキッカケになればなぁ〜と思いブログを始めました! …