初めてのラマダン〜スーダンで暮らスーダン〜

ラマダンカリーム!!

スーダンに来て初めてのラマダンが始まりました🇸🇩

f:id:tatsuro_m61:20180524001500j:plain








僕自身イスラム教の国に来るのはスーダンが初めてやったので、ラマダンについてはぶっちゃけ最近まで何も知りませんでした…笑




しかし!!





せっかくなので今回は出来るだけ断食に挑戦しようと現在進行形で断食中です!ツライ〜







あと少しすれは水が飲めるので、それまで気晴らしにブログ更新してます…





それでは!!

ラマダンについて簡単に説明しようと思います!(間違ってたらメッセージ下さい…)






ラマダンはヒジュラ暦の9がつがイスラム教徒にとってのラマダン月。これはイスラム教徒にとって聖なる月だそうです。詳しくはウィキペディア参照!







次!!笑

ラマダンのルール!

断食をするんやけどこれは1日中ではなく日の出から日没まで。







そもそもイスラム教徒の人は1日に5回お祈りをするやけど最初の日の出のお祈りが断食スタートの合図🏃‍♀️





そこから4回目の日没のお祈りまで食べ物、飲み物、タバコも断ちます。

ちなみに唾も飲んだらダメらしい…








だから今年で言うと大体朝4時から夕方6時過ぎぐらいまで断食しないといけません😭






ちなみに今のスーダンは日中暑い日やと40℃中盤。

オフィスはクーラーがついてるからいいけどずっと外やと耐えられる自信がない…





ちなみにオフィスもラマダン中はこんな感じ。





f:id:tatsuro_m61:20180524003407p:plain



こいつら何しに来とんねん…笑笑




ちなみにどうしても耐えられない時はどうしたらいいの?って聞いたらシャワー浴びるってさ🚿










もう飲んだ方がいいような…






とは言え僕も数日やって断食明けの水は今までに無いくらい格別でした!!






その爽快感を味わいたい方是非どうぞ!笑








そしてラマダンの目玉は何と言っても夜です。






夜、断食が明けると一斉にみんな家族でご飯を食べ始めます!





そして道行く人にも声をかけたくさんの人とご飯をたべます!!



なので夜はちょっとしたパーティみたいになってます🕺




僕も実は今アパートのガスが切れているのですが、晩御飯に関しては色んな人から頂いてるので困っておりません今の所。笑







日本では夜の部は楽しめないかも知れないけれど、断食明けの爽快な水を楽しみたい方は是非トライしてみて下さい!!



ちなみにただいま17時45分…





あと少し明けるまでyoutubeで紛らわしながら耐えることにします…笑