お盆と正月が一緒に来る?~スーダンで暮らスーダン~

イスラム教の世界ではラマダン(断食月)の後にイード(犠牲祭)があります。
今年は8月21日からイードが始まりました。
イード期間中はお仕事もお休みということで市役所勤めの僕もお休みでした。

 

f:id:tatsuro_m61:20180828064725j:plain

 

今回はイードでの体験談を紹介したいと思います。

 

 

イードではみんなお家でヤギを一匹買い、それを捌きます。
手順はまず首を切り、血を抜きます。
そのあと後ろ足を折って吊るし、皮を剥ぎます。
剥ぎ終わったら内臓や足など綺麗に切り分け、部位ごとに処理します。
(一緒に手伝っていたら全部写真撮るの忘れた)

 

f:id:tatsuro_m61:20180828064309j:plain

 

 

綺麗に内臓を切り分けるスーダンの母。笑

 

f:id:tatsuro_m61:20180828064033j:plain

 

肉も骨も残さず頂くので残った部分はこれだけ。
ヤギさんおいしく頂きます。

 

f:id:tatsuro_m61:20180828064127j:plain

 

そしてこれが出来上がった料理。
スーダンのご飯にはいつもこのパンがついて、
パンに挟んで肉を食べます^^
新鮮な肉なのでとってもおいしい!

 

f:id:tatsuro_m61:20180828064611j:plain

 

イードの一大イベントはヤギを捌くことなので、
この後は友達とテレビを見たり。

 

 

テレビをつけるとサウジアラビアのカーバ神殿にお祈りに行く人の中継が、
イード期間中にはたくさんの人がお祈りに行くみたい。

 

f:id:tatsuro_m61:20180828064414j:plain

 

あとは昼寝をしたり。
近くのゲームセンターにゲームをしに行ったり…

 

 

f:id:tatsuro_m61:20180828064511j:plain


近くのゲームセンター。
プレステ2が置いてあってオーナーっぽいお兄ちゃんが集金。

 

 

ちなみにイード期間中はバスもあまりなく、お店も開いていないので
他のボランティアの人はお正月とお盆が一緒に来る一大イベントだ!
何て言ってました。確かに昔のお正月ってどこも開いてなかったもんなぁ…

 


去年は着任後すぐだったので呼んでくれるお友達はいなかったけど、
今年は呼んでくれるお友達ができてとてものんびりとしたイードを過ごせましたー
来年ここにいないのが残念だー