難解。スーダン旅行 ~スーダンで暮らスーダン~

元々エセバックパッカーをやっていた僕としては、やはりなかなか来れないスーダン旅行は任期中でも必須事!!

 


しかし国内旅行がこれまた難解。
今後スーダンに来る人は気を付けないといけないかも?

 

 

スーダン旅行の最初にして最大の難関。
それがトラベルパーミットだ。

 

 

外国に行くときは入国審査を行う必要がある。スーダンももちろんあるが、それに加え
外国人が国際空港のあるスーダンの首都ハルツーム以外を旅行する場合
その別の州に入るたびにトラベルパーミットを出さないといけない。

 

バスで移動する場合はバスに乗る時。
車をチャーターする場合は州の境、もしくはちょっとよくわからない所に
高速の料金所みたいなところがあり、そこでパスポートとパーミットを見せなければならない…

 


そのパーミットだが、一応公用旅券を持っている僕たちは旅行3週間前に申請しないといけないので本当に厄介。

 


実際僕もこのパーミットのめんどくささとスーダンの暑さで国内旅行はまだ3回しか言ってない。もったいない!!

 


ただ日本から来る方。ご安心下さい。
今年?からトラベルVISA持ってる人はパーミットが必要無くなりました。

 

是非日本から遊びに来て下さい!

 


ちなみにスーダンの3大観光地。

 


メロエのピラミッド郡

f:id:tatsuro_m61:20181114212318j:plain

神聖な山とモスクのあるカッサラ

f:id:tatsuro_m61:20181114212412j:plain

 

そしてポートスーダン。
この前行ってきました!

f:id:tatsuro_m61:20181114212444j:plain


こんな感じでスーダンにはたくさんの観光資源が実はある!
もちろん外務省の安全基準上いけないところでも、美しいところはあると思う。
いつか僕もその辺り旅行してみたいなー