メリークリスマスどころじゃない!! ~スーダンで暮らスーダン~

 

世間はクリスマスですね。
イスラムの国スーダンではほんとに無縁ですが、

 

先週末スーダン各地で大規模なデモが発生しました。

 

原因はいろいろあるみたいですが、
一番の原因は物価の高騰。

 

僕はスーダンに約1年半住んでいるんですが、来た時と今を比べると主食のパンの価格は倍に、水は4倍近くまで高騰しています。

 

スーダンポンド安もどんどん進み来た当時1ドル17ぐらいだったのが、今は公式レートが47、闇レートは60近くになっている。

 

物価が上昇しているにも関わらず給料は上がらない。
アラブの春の時、
エジプトではインフレ率17パーセントで暴動が起きたらしいが、
大使館情報によると現在のスーダンのインフレ率は約70パーセント。
そりゃ気長なスーダン人も怒るよね。


デモが起きてからSNSも遮断されVPNを使わないと
インターネットもろくに使えません。
警察もデモ隊に向けて発砲しているらしく、
もう30人近く亡くなったらしいです。

 

僕たちは仕事の後自宅待機させられているので特に危険はないですが、
スーダンにとっては穏やかでないクリスマスになりそうです。