雨期きたる。~スーダンで暮らスーダン

スーダンは雨期。

f:id:tatsuro_m61:20180814065752j:plain

 

 

とはいえスーダンは砂漠気候の街なので、
日本の人がする雨期はとは違ってザーザー雨は降らず通り雨が時々降る程度。

 


昨年の今頃、僕が赴任してすぐ雨期が到来。
雨がポツポツ降ってきたのを見たスーダンの人がガッツポーズをしていたのがとっても印象的な瞬間だった。

 


日本では晴れたら「今日は天気がいい」というけど
こっちの人は雨が降ると「今日は天気がいい」という。

 


職場の人がそんな風に言ってるのを聞いて、
あぁ僕は砂漠の国に来てしまったのだ…と痛感したのを思い出した。

 


ちなみに砂漠の街スーダンには排水機能がほぼない。
最初の写真のように雨が降るとその分溜まって乾くまで待つのがスーダンスタイル。

f:id:tatsuro_m61:20180814065922j:plain

 

 

こんな感じでひとたび雨が降ろうもんなら、

はい湖の完成。

勘弁してー。。。

 

 


雨が降ると涼しくなっていいやけど、
蒸し暑い、足場悪い、虫出るとまぁそれなりに弊害もたくさん。

 


贅沢言えへんよなーと思いながら、
蒸し暑い夜を扇風機で乗り越えるべく奮闘するスーダンからお届けしました。

 

 

ちなみに最初に載せた写真のように虹が見れるのも雨期ならではだなー