イードが始まりました~スーダンで暮らスーダン~

とうとう昨日の夕方。

ラマダンが終わりました…

 

 

 

始まる前は「最低半分は断食する!」

なんて豪語してた僕ですが、

なんてことはない。10日ぐらいしかできませんでした…

 

 

 

この前のブログにも上げましたが、

集中できない!
働けない!

そして眠い!!

 

 

 

この豪華三本立てで途中から、

もういいやってなりました。笑

 

 

 

丸一か月の間これができるムスリムの方々は

ほんとにすごいなと感じたラマダンでした。

 

 

 

そして今日はイード!

 

 

 

イードとはラマダン明けのお祭りの事で、

日本でいうところのお正月みたいなもの…だと思います(間違っていたら教えてください。)

同僚にも最後に「あなたに毎年いいことがありますように」みたいなこと言われたし。

ということで今日から月曜まで休み。

 

 

 

にもかかわらず、

お友達がみんな地方の家に帰省してしまったので、

やることがない!!

 

 

 

そして外はもう暑い。

このままでは引きこもり&youtube漬になってしまう。

 

 

 

意を決した僕は外気40℃を超える。

砂漠の街に足を踏み出したわけです。

 

 

 

向かった先は最寄りの市場。

徒歩30分

ついた時点で喉カラカラ。

 

 

 

今まで29年間純日本産の僕は「さすがに誰かおるやろー」

なんて甘い考えで突入しましたが。

f:id:tatsuro_m61:20180615223332j:plain

やっていないだと。

 

 

 

となりの市場

 

f:id:tatsuro_m61:20180615223528j:plain

 

 

 

そのまた隣のガラクタ市場

f:id:tatsuro_m61:20180615223706j:plain

 

 

そういや昔の正月はどこも開いてなかったなー。

 

 

 

結果1時間散歩してお祭り初日は終わりました。

来年はちゃんとちゃんと予習してから家出るようにしよ。