ラマダン中の朝ごはん〜スーダンで暮らスーダン〜

絶賛ラマダン中!
前回は声高々と断食やりますと宣言いたしましたが、

実際にやってるかどうかはあまり聞かんといて下さい...

 

 

 

 

 

ということで今回はラマダン期間中の朝ごはんについて書きたいなと思います。

 

 

 

 

朝ごはん?日中は食べないんでしょ?

と思う方も多いと思います。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ僕も朝ごはんと聞いて最初はパッとしませんでした。

 

 

 

 

この朝ごはんは断食終わりの最初のご飯を指します。

 

 

 

 

つまり今日なら6時18分から食べ始めるご飯を朝ごはんというんです。

 

 

 

 

日本人的にはこの時間に朝ごはん?って思うんですけど、

朝ごはんらしいです。

朝ごはんはアラビア語でフトゥールといいますがもしかしたら、

最初のご飯ていう意味なのかも...

詳しくはアラビア語に詳しい方に聞いて下さい。笑

 

 

 

 

 

そしてこの朝ごはんタイムになるとみんな一斉にご飯を食べます。

なのでスーパーも閉まって、バスも無くなるので一時的に街が朝ごはんモードに突入するわけです。

 

 

 

 

先週お友達と一緒に近くの広場に朝ごはんを食べに行ったんですが、

お花見みたいにたくさんの人が敷物を引いてご飯を食べてました。

 

 

 

 

 

さらにこのスーダンかアラブの文化なのかわかりませんが、

この朝ごはん会は飛び入り参加が可能!!

 

 

 

 

 

この時ばかりは普段はちょって敬遠してしまう物乞いの男の子たちと一緒に、

ご飯を食べます。

 

 

 

 

f:id:tatsuro_m61:20180602225559j:plainこんな感じで和気藹々とご飯を食べます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuro_m61:20180602225758j:plain

もちろん僕も頂きます!!

 

 

 

 

 

こんな感じで飛び入り参加可能なので、

普段は僕も近くの朝ごはん会に参加させてもらってます。

 

 

 

 

f:id:tatsuro_m61:20180602231122j:plain

 

 

 

 

 おかげでラマダン期間は食費が浮きそうです。笑

 

 

 

 

ちなみに気になるメニューはこちら。

 

f:id:tatsuro_m61:20180602231252j:plain

 

アシーダ。

ゼリーとおかゆの間みないなものにトマトベースのソースをかけて食べる。

うまい。

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuro_m61:20180602231414j:plain

 

 

 グラーサ。

パンケーキみたいなものにこの日はオクラとモロヘイヤソースをかけて食べる。

超うまい!笑

 

 

 

 

各料理ソースはその日によって変わるけど本体の事をアシーダ、グラーサっていうみたい。

見た目はちょっとやし手で食べるんやけど味は本当においしい!!

 

 

 

こんな感じでラマダン期間中もむしゃむしゃ元気にやっております。

 

 

 

 

もし機会があれば(ほぼ日本ではないと思うけど...)ぜひスーダン料理食べてみてくださいね!